top of page
怜玢

型肝炎に぀いお

昭和幎台ころたでは日本でも保育所や小孊校で散発的な型肝炎の流行が起こっおいたした。

最重症型は劇症肝炎で死に至るケヌスもありたす。肝臓倖の骚髄や腎臓の合䜵症も可胜性がありたす。

型肝炎はワクチンで防げる感染症です。歳以䞊で接皮するこずができたす。

Know VPD!のホヌムペヌゞより抜粋䞀郚改倉

A型肝炎

①どんな病気

A型肝炎りむルスにより、匕きおこされるVPDです。このりむルスは䟿から排出され、このりむルスで汚染された食べ物を食べるこずによっおう぀りたす。りむルスを持っおいる料理人の手から食べ物に぀いたり、自然にA型肝炎りむルスが集たった貝を生で食べたりしお、う぀りたす。日本で報告されおいる患者さんの数は少ないのですが、実際はもっず倚いず掚定されおいたす。

箄1か月の朜䌏期間の埌に、発熱や倊怠感ず黄疞おうだんがあらわれお発症したす。倚くは数週間くらいの入院で埌遺症もなく治りたす。気が぀かない皋床に軜いこずもありたすが、劇症肝炎ずいっお呜にかかわるこずもありたす。衛生状態が良くなったので、自然感染の機䌚が激枛し、60歳代以䞋の日本人のほずんどは免疫を持っおいたせん。そのため免疫を぀けるにはワクチンが有効です。

②重症になるず

现胆管炎性肝炎さいたんかんえんせいかんえんずいっお、治るのに半幎くらいかかる堎合もありたす。たれですが、型肝炎でも劇症肝炎になるず、死亡するこずがありたす。

③予防は

A型肝炎ワクチン任意接皮、䞍掻化ワクチンで予防したす。60歳以䞋のほずんどの日本は型肝炎に察する免疫持っおおりたせん。十分に加熱した食べ物からはう぀りたせんが、りむルスが぀いた手で食べ物に觊るずう぀る可胜性もありたす。回転寿叞店で料理人を介しお集団感染した䟋もありたす。


米囜ではA型肝炎ワクチンは子どもの定期接皮になっおいお、1歳から党員が受けるのが基本です。日本でもかかる人は型肝炎に比べれば少ないですが、それでもワクチンの必芁性は高いずされ、定期接皮にするこずが必芁です。䞭・䜎開発囜ではA型肝炎は垞に流行しおいたすが、欧米豪州などでも流行するこずがありたす。海倖旅行や長期滞圚時には子どもでも接皮が匷くすすめられたす。


日本でもようやく、2013幎3月から、子どもでもA型肝炎ワクチン䞍掻化ワクチンを受けられるようになりたした。1歳以䞊であれば、24週間の間隔で2回接皮し、その玄半幎埌に3回目を接皮したす。接皮量は倧人ず同じ0.5mlです。皮䞋接皮たたは筋肉内に接皮筋泚したす。筋肉内泚射の郚䜍は、2歳たでは倪もも倧腿郚、3歳からは肩䞉角筋です。筋肉内泚射の長所は、泚射郚䜍の痛みや腫れが少なく、免疫獲埗も皮䞋泚射に比べおやや優れおいるこずです。䞍掻化ワクチンの接皮は、䞖界では筋肉内泚射が暙準ですので、少しですが䞖界の暙準に近づきたした。たた、2012幎からは日本でも倧腿郚ぞの接皮は認められおいたすが、あたり実斜されおいないようです。

bottom of page