検索

B型肝炎ワクチンを開始します

B型肝炎ワクチンを開始します。現行の予防接種制度では定期接種ではありませんので3回接種すべて有料となります。なお、当院ではB型肝炎キャリアのお母様から生まれた赤ちゃんへのワクチン接種(母子感染予防事業 健康保険適応)はお受けできません。お母様以外のご家族にB型肝炎の患者さんかB型肝炎キャリアの方がいらっしゃる場合は、未感染を確認(HB抗原・抗体検査 有料)して後にワクチンを接種します。そのような環境に無い一般のお子様にもワクチン接種をお勧めします。以下の説明もご一読下さい。


参照 「VPDを知って、子どもを守ろう」の会ホームページ

          http://www.know-vpd.jp/hbv/index.htm


        *VPD=ワクチンで防げる病気

<抜粋>

B型肝炎ワクチン

生後すぐから接種可能で、4週間隔で2回、その後20-24週経ってから1回の合計3回接種。


母親が妊娠中に検査を行ってB型肝炎キャリアであることがわかった場合は、母子感染予防として、健康保険で接種できます。その際は、出産したかかりつけの小児科医療機関で接種スケジュールの指示があります。

この病気は母子感染や輸血だけでなく、知らない間にかかることも多いVPDなので、WHO(世界保健機関)では、世界中の子どもたちに対して、生まれたらすぐにこのワクチンを国の定期接種として接種するように指示しており、ほとんどの国で定期接種になっています。日本では、かかる確率は低いのですが、それでも本来は全員接種が望まれます。

接種は生まれた直後から、大人を含めてどの年齢からでもできますが、できれば生後1-3か月からがおすすめ。

---------------------------------------------------------------------------------------------

投稿者:ジャズ好きママです。

こんにちは。お久しぶりです。予防接種のことでおたずねです。B型肝炎のワクチンについて、接種費用はおいくらくらいかかりますか?。私も主人も感染なしですが、B型肝炎のキャリアの人が親戚に二人います。共にめったに会わないですが、娘は赤ちゃんの頃から何度か会っています。娘は今月3歳になります。実は私が妊娠6ヵ月です。10月末には赤ちゃんが生まれるので、計画的に日本脳炎の予防接種とB型肝炎のワクチンを計画したいと思っております。宜しくお願い致します。

2011/06/14 16:59:50

投稿者:sakaguchi0706

お返事が遅くなりました。身近にB型肝炎キャリアがいらっしゃる場合は理想的には「抗原・抗体検査(有料)」をした方が良いとされています。同居のご家族ではないので恐らく大丈夫と思われますが、可能性は残ります。ご検討ください。なお、検査及び接種料金に関しましては個別にご説明いたしますので、ホームページ「お問合せ」から、あるいはモバイルサイト「携帯メール」からのご相談をお願いいたします。ご迷惑をおかけします。 坂口 正実

2011/06/15 20:25:22

投稿者:ジャズ好きママです。

有難うございます。後程、ご相談をさせていただきます。

2011/06/16 08:16:09

投稿者:子供大好き

主人がB型肝炎キャリアであり、私自身も4月にB型肝炎ワクチン1回目、5月に2回目を打ちました。 主人の年齢が高く、できれば早く子供がほしいのですが、3回目のワクチンは最短でいつから打っても可能でしょうか?

2011/07/27 06:31:26

投稿者:sakaguchi0706

お答えします。通常のスケジュールは0、4週、20~24週となっております。このスケジュールに準拠しますと、3回目は初回接種から5ヵ月後、つまり、「子供大好き」様の場合は最短9月となります。海外渡航等の特殊な状況下ではもう少し短縮することがあるのかもしれませんが、手元に資料が無く正確にはお答えできません。その後、抗体が獲得できたかどうかの血液検査をぜひお受け下さい。お母様の抗体価が低値でも、肝炎ウィルス抗原が無ければ、ご出産後のお子様に「母子垂直感染予防対策」を実施する必要はありませんが、ご主人様からの水平感染を予防するため、お子様が生後一ヶ月を過ぎた時期に早めのワクチン接種をお勧めします。ご検討下さい。

2011/07/28 23:11:32

投稿者:子供大好き

お返事、ありがとうございます。 3回目のワクチン接種後、できれば早く妊娠したいのですが、すぐに妊娠しても大丈夫なのですか? 胎児への影響とかありますか? ワクチン接種後、何ヶ月間は妊娠しないほうが良いとか決まりはありますか?

2011/07/29 18:13:42

投稿者:sakaguchi0706

風疹ワクチン等の生ワクチンは2ヶ月以上の注意が必要とされています。B型肝炎ワクチンは不活化ワクチンですので妊娠への影響は少ないと考えられますが、妊娠中の接種は行われていないのが現状です。やはり接種後しばらく(根拠はありませんが1ヶ月くらい?)は用心された方がご安心でしょう。詳しくは産婦人科の先生にご相談下さい。ご参考になりましたでしょうか?

2011/07/31 18:41:49

投稿者:masao

私と主人が感染なしですが、B型肝炎のキャリアの人が親戚に一人います。子供が生まれてから一ヶ月ほど同居したことがあります。B型肝炎のワクチンを接種する前に、HB抗原・抗体検査をしたほうがよいと思っておりますが、赤ちゃんは何ヶ月からは検査できますでしょうか。現在生後3ヶ月ぐらいです。宜しくお願い致します。

2011/08/03 19:01:04

投稿者:院長 坂口 正実

ご心配ですね。ご両親がキャリアでなければ感染リスクはあまり高くないと思われますが、可能性は否定出来ない状況ですので抗原・抗体検査をお受けいただいてからHBワクチンを計画しましょう。感染してから抗原検査が陽性化するまで最長60日ほどといわれています。お子様の場合は生後1ヶ月終わりの感染と仮定して、生後4ヶ月頃のデータが判定しやすいかもしれませんね。そろそろ準備を始めてもよい頃です。ご都合をお知らせ下さい。ご連絡お待ちしております。    

2011/08/07 00:09:24