検索

秋の訪れ

9月になりましたが日中の暑さは相変わらずですね。とはいえ、朝晩は若干気温が下がり始めているようです。皆様いかがお過ごしでしょうか?診療所を受診される方の病状も少しずつ変化してきました。感染性胃腸炎、ヘルパンギーナ、手足口病は明らかに減少しています。その結果、全体的には落ち着いた外来ですが、時ならぬインフルエンザ騒動が持ち上がり例年にない緊張感も漂っています。マスク着用しながらの診療のためお互いに言葉が聞き取りにくい場面もあるようです。新型インフルエンザワクチンが早く受けられるようになるといいですね。季節性インフルエンザワクチンも積極的に受ける方向でご検討下さい。手洗い、うがい、バランスの良い食事、十分な睡眠。昔も今も大切な健康管理上のポイントです。

---------------------------------------------------------------------------------------------

投稿者:えりかのママ

今月末で2歳になる娘の事などですが、昼寝をしなかったり30分しか寝てなかったりした時で、夜に眠くなって寝たはずなのですが、寝てる時に足がビクビク動き、それが10秒間隔でなるのですが大丈夫でしょうか本人はビクビク動くのが嫌みたいで寝ていて泣いたりします。どうしたらいいのでしょうか最近保育園に行かせるようになり昼寝が30分しか寝てないみたいです。

2009/10/15 00:00:02

投稿者:sakaguchi0706

お問い合わせありがとうございます。眠たくなった時や目覚め直後など少しボンヤリしている時間帯に手足がビクッと飛び跳ねるように動くことがあります。本人も不愉快で泣いてしまうこともあるかもしれません。ほとんどは病気ではなく生理的なものですが、稀には神経系の病気のこともありますので、余りにも回数が多いときは脳波やCT/MRI等の詳しい検査が必要となります。次回ご来院時にお話を再度伺った上で専門病院のご紹介を検討させて頂きます。         さかぐち小児科医院  坂口 正実

2009/10/15 23:10:20

熊本市の小児科 さかぐち小児科医院(予防接種・乳児健診)

096-331-7772

〒861-8043 熊本県熊本市東区戸島西3-1-35

(国体道路を阿蘇方面へ走り熊本市立長嶺小学校正門前)

  • さかぐち小児科医院Facebook
  • さかぐち小児科医院Twitter
  • さかぐち小児科医院line

※木曜日午後・日祝祭日休診

※乳児健診・予防接種<要予約>
※火・水・金 14:00~15:00

※土「△」14:00~16:00
※指定の時間以外及び月・木・土にも適宜ご予約をお受けします。

Copyright (c) Sakaguchi Kids clinic All Rights Reserved.